« 黄昏時の魔法 | トップページ | ふんわりあじさい »

Solaris×アジサイ

141


142

* Solaris 100 *

初チャレンジのME super×Solaris、
現像出来てきました!
Solarisは淡くノスタルジックな写り…とよく聞いていたので、
どんな感じになるかな~っと、
わくわくしていたのですが…
今回の写真…うーん、どうなんでしょう。
そこまでフィルムの特徴が出なかったような気が(汗)

この写真たちは補正ナシ設定でフィルムスキャンしたもの。
今度は何枚か写真屋さんで補正解除でプリントしてもらって
比べてみようと思います☆

今回Solaris36枚撮りのほぼ全てで紫陽花を撮影。
しばらく紫陽花フォトがつづきます(笑)

にほんブログ村 写真ブログへ

|

« 黄昏時の魔法 | トップページ | ふんわりあじさい »

コメント

こんばんは!
待ってましたmaco*さんズsolarisフォト♪
紫陽花の淡い色が滲む感じ、とても綺麗ですね(*´ω`*)
やっぱり、このmaco*さんの暖かい写真の雰囲気いいな。
私はソラリスの雰囲気でてると思いました♪(特に2枚目が^^)
私もsolarisを同時プリント(補正無し)やってもらった時、
淡い感じでノスタルジックなのと意外にくっきり濃い目に写ってるものが
混在していたような気がします~!
こちらの写真もsolarisの優しい雰囲気がでてると思いましたけど、
また写真やさんによってプリント具合変わるのかな?ワクワク。楽しみです☆
紫陽花大好きなので嬉しいです^^
あじさい型の和菓子も食べたくなってきました…(笑)

投稿: ちかすぃ | 2009.06.21 23:45

maco*さん、こんにちは。
これはお家スキャンなのですね。スキャナ本体で補正なしを
選んだんですねぇ。
ほほ~っ。でも何だかノスタルジックですよ。
Solaris…やっぱりスキャナでも違いがあるってことですね、きっと。
数枚、補正解除のプリント予定なんですか♪うひっ!
違いを見るのがますます楽しみになりました。是非見せて、比べさせてください♪
近場で補正解除の写真屋さんがあるなんて~ウラヤマシイぞぉ☆
しつも~ん!この2枚の写真ですが、maco*さんが見た実際の色に近いですか?
紫陽花の色とか…特に下の紫陽花は淡~い色ですよね。
補正なしだからきっと見た目(撮影したまま)に近いとは思うのですが…
良かったら教えてくださいな。何だか色々勉強になるなぁ。。。
紫陽花フォト大好きなので、何十枚でも何日でもカモ~ン♪

投稿: じゅんこ | 2009.06.22 17:29

ちかすぃさん*

こんばんはぁ♪
お返事遅くなってごめんなさい~!

きゃっ♪
Solarisフォト待っててくださったなんて♪えへへ^ ^ゞ
うわわわわ~暖かい写真の雰囲気…
うぅ…ちかすぃさんってば、
なんてうれしいこと言ってくださるのですか(T T)

Solarisの感じ出てます?本当ですか??(喜)
おぉ~ちかすぃさんの補正ナシ同プリSolarisも
淡いの濃いのが混在~だったりなんですね!
Solarisの特徴の説明?みたいなのを検索すると、
淡い写り、ノスタルジック、っていう言葉が多かったので、
わたしの写真ってどうなのかな~って(汗)
しかもほぼいつもなのですが、
わたしはネガを自宅スキャナで読み込んでるので余計に^ ^;
淡い写りといってもやっぱり撮影条件とかで濃い目に写ったりも
するものなんですね!
そっかぁ~ちかすぃさん、ありがとう♪勉強になりました♪
今度、数枚写真屋さんで補正ナシプリントしてもらったら
またUPしますねん☆

あはは。紫陽花和菓子わたしも食べたい~!
そして写真にも撮りたい!(笑)


じゅんこさん*

こんばんわんわん♪
レスが遅くなってごめんちゃいです(汗)

うんうん、この写真たちはスキャナ設定でカラー補正なし、
おうちスキャンで取り込みました。
本当は写真屋さんで補正解除ができると聞いた時点で、
同プリをお願いしようか迷ったのですが、
1枚37yenと聞いて36枚だと現像代とで約2000yen…
ちょっとお財布事情的に厳しいなぁ~っと(苦笑)
とりあえずおうちスキャンすることにしちゃいました^ ^;
今度キレイどころ?(笑)を見繕って写真屋さんで補正解除
プリントお願いしてきますねん♪うひひ、待っててくだされ~

しつも~ん!(笑)の答え♪
うんうん、この紫陽花たちは元々淡い目カラーの子たちで、
けっこう見た目に近いんですよ~
見た目と違うとしたら、空のブルーや葉っぱのグリーンが
ホンモノより明るめカラーなのと、
全体的にやや柔らかい風合いになってるかな~って感じで。
わたし的にはもっと淡い感じを想像していたので、
おやおや?意外とふつう?みたいに思っちゃって(笑)
こんな感じはこんな感じでわりと好きなんですけどね、ぷぷ。
いやいや、こちらこそじゅんこさんにはたっくさんお勉強
させてもらってますよん♪
今回写真屋さんで補正解除を聞こうと思ったのも
じゅんこさんの影響だもの*^m^うしし♪

紫陽花フォト、本当??きゃは♪
なんだかもうひとつの方もココもわたしのブログ、
どんだけ紫陽花好き?ってくらいに最近紫陽花づくしですわ(笑)
もぅ、紫陽花ブログにしちゃおうかなぁ(暴)

投稿: maco* | 2009.06.24 20:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535854/45412914

この記事へのトラックバック一覧です: Solaris×アジサイ:

« 黄昏時の魔法 | トップページ | ふんわりあじさい »