« お花とえんごろ | トップページ | 母とわたし »

冒険のつづき(笑)

115

* NEOPAN4oo/30yearsold *

母の手と藤の花。


116

* NEOPAN4oo/30yearsold *

アラサートリオの大冒険第2弾!(笑)
30年もののNEOPAN4ooフィルム、
先日出かけた藤まつりの写真が
仕上がってきました。
今回は現像をどこにお願いしようかと迷った挙句
フジフィルムの指定現像所へ。
前回はコンビニで出して525yen。
今回は63oyen。(共に現像のみ)
1ooyenちょっとお高かく、
日にちも中9日と前回同様かなりかかる。
で、仕上がりはう~ん…
あまり違いという違いは感じられず、
むしろスキャンした写真の写りは前回の方がよかったり(苦笑)

あ、そうそう、今回ちょっと不思議なことが。
撮ったはずの写真がネガに見当たらないのです^ ^;
それも数枚…
記憶違いじゃないし、
順番からしてネガのここっていう場所には他の写真が写ってて…
なんでだろう?不思議。
楽しみにしていた写真ばかりだったのでちょっとショックでした(涙)
しかも…
実はME superさん、
前回のNEOPAN使用後フィルムカウンターが故障(泣)
それ以来撮った枚数を記憶しながら撮影していたのですが、
今回はそれをうっかり忘れ…(汗)
フィルムが巻けなくなるまで撮影。
それが、なんと、20枚撮りで30枚ちょい撮れててびっくり!
今まで損してた?なんて(笑)
でもやっぱり既定枚数内の撮影じゃないと確実ではないものね。
カウンター故障だけで修理も微妙だけど…
ちょっと不便かも(苦笑)

にほんブログ村 写真ブログへ

|

« お花とえんごろ | トップページ | 母とわたし »

コメント

くくぅ。
maco*さん、待っていたよ。コレを(笑)
またしても素敵な写りになりましたねぇ…
ただ、謎が多い(?)現像に…どうして?なぜ??
maco*さんの説明だと写真がないのは最初や最後じゃないのですね?!
途中とかの写真がない!と???不思議~不思議。
シャッターが空振りしてるってこと?Me superの気まぐれ?
あーフィルムカウンター故障。実は私のハーフカメラの
PEN-FTもLOMOも…そのまま使っていますが。LOMOはちゃんと巻けなくなるのに…
なぜだかPEN-FTはいつまでも
巻ける(爆)永遠に……
とっくに48枚や72枚を超えているだろうって(涙)
なので巻き戻しのクランク部分が回らなくなったことを
確認してからフィルムを巻き上げることにしています。
やっぱり魂込めて撮った写真が撮れていないことも多々。
カウンター故障を直そうかな?とは思うけれど…お金もね、(涙)
なので出せずにいます。とほほ~
20枚撮りで30枚近く、これはいいね♪確かに不確かなものだから…ねぇ。難しいわ。
いいぞ!って思ったものが撮れていない悔しさ、痛いほど、分かるもの。

お母様の手、若い!!!素敵~☆モノクロになったことで
手も藤にも説得力が増した感じ。好きだなぁ、モノクロの世界。

投稿: じゅんこ | 2009.05.23 19:05

30年前のNEOPAN、グレーの部分が渋みを感じます!
いい写りで、アラサーのモノクロカッコイイです♪
結構フイルムは期限切れた後もいつまでも使えるものですね^^

撮ったはずの写真がネガに写ってないとは不思議ですよね…ううーむ、謎です。
しかもそれがmaco*さんのお気に入りになりそうな写真だったなんて、寂しいっす(´;ω;`)
20枚撮りで30枚撮れる事もあるんですか!
なんかお得です♪まるでハーフカメラのようですよね。
私も、フイルムカウンターが壊れただけだったら
ざっと枚数記録か、とにかく撮れなくなるまで撮りそうです^^;
撮影自体に関らない部分の修理でしばらくカメラ使えないのも
辛いですしね~(涙)

投稿: ちかすぃ | 2009.05.24 17:47

じゅんこさん*

うひひ♪
お待たせしましたぁ!(笑)

そぉそぉ~
なんだか今回は摩訶不思議なことがあれこれと!
そうなの!
写したはずのが消えちゃってるのは
最初でも最後でもなくて、
丁度真ん中あたりなのですよん!
謎でしょぉ?
藤まつり会場のお池にかかっていた太鼓橋のとこで、
観光客のおばちゃんに
芋(近くの焼き芋屋さんで買ったばかりの)くれ~って
ガァガァ言ってたガー子ちゃんの写真2枚と、
わたしの靴を撮ったのと、
春の草花越しにキラキラの川面を撮ったのが2枚…
しっかり覚えてるのだけでも5枚がどこにも見当たらない!
Me superの気まぐれなのかなぁ?(笑)
こんなことってはじめてで、
ネガを端から端まで、何度も何度もにらめっこしちゃいました。

フィルムカウンターの故障!
じゅんこさんのPEN-FT&LOMOちゃんもですかぁ(涙)
あはは。
FTちゃんは永遠に巻けるのね(暴)
うんうん、魂込めて撮った写真が撮れていないのって
本当ショック~
フィルムの現像も安くないから、
それも+で出来上がりを見てクラリ~っとすることも(苦笑)
そうそう、修理代もバカにならないですもんね!
わたしのME superは6ヵ月~1年のタイミングでどこかしら
不調が出て、もう2回もオーバーホール…
前回の修理が昨年の秋だったから、
そろそろかな~っと思ったら来ちゃって^ ^;
でも今しばらくはわたしもセルフカウントでがんばりまっす!(涙)

むふふ。
母の手若いだなんて…
母が聞いたらにやけそうなお言葉(笑)
モノクロって本当メッセージ性が強くなりますよね!
だんだん、モノクロで撮ってみたい被写体とか
自分なりに生まれてきて、
わたしもモノクロの世界にはまりつつこの頃です♪


ちかすぃさん*

きゃ~♪
グレーの部分渋み感じてもらえました??
うれしぃー!!
このフィルムは冷蔵庫にも入ってなくて、
30年以上常温放置だったんですよ~
本当けっこう消費期限切れもおいしいかもです(笑)

そうそう、謎なんですよぉ^ ^;
どこへ消えちゃったのか(苦笑)
ガー子ちゃんを写したのがかなり楽しみだったので、
どこにも見当たらなかったときはかなりショックでした(T T)

あはは。
20枚撮りで30枚はお得ですよね!
うんうん、ハーフカメラみたい(笑)
普段はカウンターを目安にしているので、
もうちょっといけそうな具合でも
ストップして巻き上げちゃうのですが、
カウンター故障でそれだけは思わぬラッキーでした(暴)

やっぱりカウンター故障だけだったら
そのまま使っちゃいますよね~
そうそう、修理に出すと1ヶ月は帰って来ないから
それも辛いんですよねぇ…
古いものだけにうまく付き合ってくしか仕方ないですね^ ^;

投稿: maco* | 2009.05.26 20:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535854/45103246

この記事へのトラックバック一覧です: 冒険のつづき(笑) :

« お花とえんごろ | トップページ | 母とわたし »