« 素敵 | トップページ | 窯の里 »

さり気なく

103


104

陶芸作家さんのアトリエに
案内してくれたおばあちゃん。
おばあちゃんのおうちもまた
旦那様が陶芸家さんで、
素敵な焼き物たちの並ぶ
お店屋さんでした。

お庭にはさり気なく
こんなにかわいい作品たちが。

その上、わたしを何度も
高校生?中学生?っと
かなり若く間違えてくれたおばあちゃん。
ありがとう(笑)
おいしいお茶も本当にご馳走さまでした♪

にほんブログ村 写真ブログへ

|

« 素敵 | トップページ | 窯の里 »

コメント

maco*さん、久しぶり~(汗)
ごめんね、失踪してたわけじゃないのー。
久々に具合が悪くなりまして…(インフルエンザじゃないよ~)
目がガンガン、肩がコチコチ。PCに向かう体調じゃなくて。
今日から、何とか。。。ぼちぼちやっていきますよっ♪
またひとつ、よろしく☆
で、お久の間に…中学生になったmaco*さん。う、うらやまスィ~(爆)
きっとおばあちゃんからしたらかわいいお孫さん!だったんだろうね。
ろくろを回す手が…素敵。とっくり(て、言うんだっけ?)におちょこ。
どんな焼き色がつくのかなぁ、と楽しみになってしまった!
素敵なお仕事だよね。maco*さん、なんかカッコいい♪
そういう現場に足を踏み入れるmaco*さんが…
赤津焼というんだね。ごめんなさい、全然無知で...
有田焼、益子焼、、、うーんうーん、、、出てこない。
陶芸興味があるんだけど、これまたいいお値段するんだよね~
でも一つぐらい自分で作ったお皿やコップで食してみたいものですな。
乙だなぁ~
このさりげないわんこ(?)の置物かわいいね!!!

投稿: じゅんこ | 2009.05.20 13:12

じゅんこさん*

じゅんこさーん!
はぁぁ~見つかってよかったぁぁ~!
もうちょっとで捜索願い出すところでした!
って、冗談はおいといて…(笑)

大丈夫ですか!?
HP&ブログもちょいちょい覗かせてもらっていたのですが、
しばらく更新お休みだったので心配してました。
うぅ…目がガンガン、肩がコチコチ…辛そう(涙)
もう平気ですか??
無理されないで大事にしてくださいね☆
わたしにとっても愛しのじゅんこさん♪なので、ね♪

いひひ。中学生いいでしょぉ~~♪(笑)
ハタチ?くらいの間違いだったら、
はい♪ってサバ読んじゃうところだったのですが(オイオイ)
さすがに中学生?には、
もぅちょっと(かなりでしょ!)いってますって素直に(暴)

あの器たちね、こんな風に作るんですよ~って
見せてくださるためだけにろくろを回してくれたもので、
また次の器を見せてくれるのに、
すぐに土の塊に戻されちゃったんですよ~
わたしからしたら、うげげ…
せっかくあんなにキレイにできたのに勿体無い~!って
感じだったのですが(笑)
本当に次から次に土に戻ってはカタチをつくりって
まさに魔法のようで、
写真を撮るのを忘れそうになるくらい釘付けでした!
でもでも、本当、もう、あの状態を見ちゃうと
次の行程が気になっちゃって…
わたしもいつか陶芸やってみたいって本気で思っちゃいました!

うひょひょ~じゅんこさん、本当?カッコイイ??えへ♪
でも、作家さんのアトリエで作品作りを撮らせてもらえるなんて
偶然のできごとだったんですよぉ!
なので、かなりドキドキしちゃって…(笑)
最初はね、ただ窯の里をちょろちょろ~って見て回るだけの
つもりが、
たまたま道すがら出会った↑のおばあちゃんが、
どこから来たの~?なんて声をかけてくれて、
陶芸に興味があるならいいところがあるからって、
急遽作家さんのお写真を撮らせてもらえることに…
ほんのひと時のご縁だったけれど、
あのおばあちゃんに出会えたおかげで本当に素敵な時間を
過ごさせてもらえて感謝、感激な一日だったのでした♪

赤津焼、瀬戸焼の一種なんですって♪
えへへ。
わたしも写真を撮っておきながら全然詳しくないのです^ ^;
↓にちょこっと詳しく載っているのでもしよかったら♪
http://www.kasen-web.com/ja/akazuyaki.html

自分でつくった器で食してみたい…
う~ん、憧れますなぁ~♪
じゅんこさん、陶芸似合いそう!
しかもすんごく素敵な作品が出来上がりそう☆
今っておうちでできるちっちゃなろくろとかも売ってますよね?
あれってどうなんでしょうね?
焼くのはオーブンレンジとかでいいんだろうか(笑)

このわんこの焼き物ちゃん、かわいいですよね♪
実はお空のムンちんにとっても似てて、
思わずパチリっとしてしまいました♪

投稿: maco* | 2009.05.20 21:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535854/45065540

この記事へのトラックバック一覧です: さり気なく:

« 素敵 | トップページ | 窯の里 »